なぜ勉強するのか

名言・格言

アルベルト・アインシュタイン
「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる、
自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」

トーマス・エジソン
「成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか。」
「大学とは、学習の場である。ビジネスも、学習の場である。
人生そのものが、学習の場なのだ。」

スティーブン・R・コヴィー
「成長を続けるためには、私たちは学び、決断し、実行し、そして、
なおも学び、決意し、実行しなければならない。」

B.B.キング
「学びの素晴らしさは、誰もそれをあなたから奪えないことだ」

ドラゴン桜(桜木建二)
「自分でルール作る側にまわれっ!」
「だまされたくなかったら……損して負けたくなかったら お前ら……勉強しろ」

福沢諭吉(学問のすすめ)
『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり。
されども今廣く此人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、
貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、
其有樣雲と坭との相違あるに似たるは何ぞや。
人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。
ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
無学なる者は貧人となり下人となるなり』

男はつらいよ(寅さん)
「人間、長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう。そんな時、俺みてえに勉強してないヤツは、振ったサイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。ところが、勉強したヤツは自分の頭で、きちんと筋道を立てて、“はて、こういう時はどうしたらいいかな?” と考える事が出来るんだ。だからみんな大学行くんじゃないか、そうだろう」

コメント

タイトルとURLをコピーしました